通信業チャットボット
システム開発実績

Chatbot System Development

通信業
チャットボット AI ディープラーニング

システム開発概要

ソフトウェアとITの先進技術によって顧客価値の創造に貢献する、ジャパンシステム株式会社のチャットボットシステム開発実績のページです。近年、AI(人工知能)に関する興味・関心が高まっていますが、対話の対象はもう人とは限らない時代に突入しています。当社では大手通信会社のチャットボットソリューションを通して「モノとヒトが対話できるシステム」の開発に携わっています。

チャットボットシステム開発実績

「今、知りたい」「すぐに課題を解決したい」といったユーザの行動原理に則って、スマートフォンアプリを通してAIとの最適な会話ややり取りを実現するシステムです。出発時間に合わせて天気や電車の遅延を知らせてくれたり、さまざまな問いかけに対話で応えたりしてくれます。街で「Wi-Fiをスポット知りたい」のようなふとした瞬間に困ったことや知りたいことを、誰かの手を煩わせることなく解決できるのが強みです。

『Check Point:
100点満点の答えがない
AIのシナリオ構築』

登場初期よりもAIの機能性が高まっていることもあり、機械的なやり取りではなく、生身の人間とのコミュニケーションに近いやり取りが可能になりました。そうしたAIとの違和感のないやり取りが実現できる要因としては、AIに搭載した対話のシナリオ設計の充実と、人間の力なしに機械が自動的にデータから特徴を抽出するディープラーニングの賜物と言えます。

当社ではチャットボットとの会話のみで飛行機に乗れる(チケットが取れる)ようなシステムの開発を目指しています。100点満点の答えがないAIのシナリオ構築だからこそ、人間とのやり取りに限りなく近づける努力が重要なのです。

プライバシーポリシーをご確認いただき、同意した上でお問合せフォームにてお問合せ下さい。

関連システム開発一覧

ジャパンシステムについて