行政経営支援サービス
FAST財務会計

FAST Financial accounting

ソリューション概要

自治体職員様の財務会計業務を幅広くカバーし、自治体の行政経営をトータルにサポートするのが行政経営支援サービス「FAST財務会計」です。35年以上にわたり、250団体以上の業務を支えてきた「FAST財務会計」は、関東圏・関西圏などのエリアでシェアNo.1(2020年当社調べ)を獲得しています。

下記のご要望の方におすすめの
製品・ソリューションです

  • デジタル社会の実現に向けて自治体DXを推進したい
  • 行政の財務会計業務や公会計業務の効率化・可視化を図りたい
  • 単なる財務会計ソフトではなく、地域の課題解決を目指した行政経営サービスを導入したい
  • システムの導入や初期設定はもちろん、保守やサポートも充実したサービスを望む

行政経営支援サービス
「FAST財務会計」とは

行政経営支援サービス「FAST財務会計」は、全国の地方自治体様への導入実績250団体以上、関東圏・関西圏などのエリアでシェアNo.1(2020年 当社調べ)を誇る財務会計システムです。「高度な行政経営と住民協働の仕組み作り」をテーマに行政経営の課題に対して業務改善のサポートを実現します。
行政経営支援サービス「FAST財務会計」は基本的な財務会計業務に加え、行政評価や財政計画、公会計など豊富なシステムラインナップ。クラウドサービス提供や、自治体DX推進の実現に向けた電子決裁にも対応しています。

FASTのシステムラインナップ

行政経営支援サービス「FAST財務会計」では幅広い業務に対応した13種類の豊富なラインナップをそろえています。
財務情報を核として行政評価なども含めたPDCAマネジメントサイクルが構築できるのが強みです。
自治体のニーズに応え、効果的で効率的な行政経営をサポートします。

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関連ソリューション一覧

関連事例一覧

藍住町 様(徳島県)

自治体
財務会計
四国 ~10万人

行政経営支援サービス「FAST財務会計」の徳島県藍住町での導入事例をご紹介しています。機能追加・改修を最小限度にすることで、導入に要する期間及び費用の抑制を実現。

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宝塚市 様(兵庫県)

自治体
業務効率化 財務会計 内部情報 働き方改革
関西 20万人~

BPR推進、BPO、働き方改革、自治体間での共同利用や広域化など、自治体を取り巻く環境の変化に対して、柔軟な対応・提案を期待しています。

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近江八幡市 様(滋賀県)

自治体
業務効率化 財務会計 コスト削減
関西 ~10万人

将来的な共同利用への展開を視野に入れた、サービスの継続的更新と、長期的な利用を支える体制・保守・各種提案を期待しています。

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岩見沢市 様(北海道)

自治体
業務効率化 財務会計
北海道・東北 ~10万人

システム機能だけでなく、エンジニアによる迅速且つ満足度の高いサポートを高く評価し、継続利用しております。

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富良野市 様(北海道)

自治体
業務効率化 財務会計
北海道・東北 ~10万人

システム機能のみならず、エンジニアによる迅速且つ満足度の高いサポートを高く評価し、長期に渡る継続利用を期待している。

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刈谷市 様 (愛知県)

自治体
財務会計 行政評価
東海 10~20万人

継続利用の効果の一つとしては、予算に対する説明責任を果たすツールとして、職員の適正な予算執行に対する意識付けを行うことができました。

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稲城市 様 (東京都)

自治体
電子決裁 業務効率化 財務会計 内部情報 働き方改革
関東 ~10万人

「業務最適化、働き方改革を見据える中で、手厚いサポート、使い勝手や機能性に優れた内部情報系システムを利用することができ、大変満足しております」

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豊中市 様(大阪府)

自治体
業務効率化 財務会計 行政評価
関西 20万人~

平成31年2月に「第4次豊中市総合計画前期基本計画行政評価指針」を作成し、その指針に基づきPDCAサイクルを着実に回していくためには、システムの改修が必要となった。また、事業計画の実施、評価についても、見直しを行い、予算システムとの更なる連動等が必要であった。

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三島市 様(静岡県)

自治体
業務効率化 財務会計 行政評価
東海 10~20万人

カスタマイズを抑制するために、運用をシステムに合わせることを全体の導入方針とした。パッケージ有効活用のために、パッケージの標準機能の充実度合いを重要評価項目とした。

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江東区 様(東京都)

自治体
業務効率化 財務会計
関東 20万人~

職員の負荷を最小限に抑えて業務効率化を実現し、各課で求められる機能を実装できるカスタマイズが容易であること、現在までのシステム評価と専門性の高い技術者による保守対応を高く評価した。

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宇治市 様(京都府)

自治体
業務効率化 財務会計 公会計 コスト削減
関西 10~20万人

システム更新に伴う更新費用のコスト削減は勿論、職員の作業負担を軽減する必要があった。また、公会計システムの導入についても、費用対効果に優れ職員の作業負担軽減が期待できるシステムの導入が求められていた。

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久留米市 様(福岡県)

自治体
業務効率化 財務会計 公会計
九州 20万人~

業務の標準化を行ってカスタマイズを極力抑えるとともに物品契約・備品管理機能を統合する。また、財務情報を積極的に活用すべく、「複式簿記・日々仕訳」に対応したシステムを導入する。

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弘前市 様(青森県)

自治体
業務効率化 財務会計
北海道・東北 10~20万人

「各システム間の柔軟なデータ連携」、「豊富なEUC機能」を備え、これまでExcelで運用管理していた備品管理・公有財産管理業務をシステム機能に含むことで、管理業務の効率化を実現できる点、また「専任技術者による保守体制」を高く評価した。

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佐世保市 様(長崎県)

自治体
業務効率化 財務会計 公会計
九州 20万人~

将来的な「複式簿記・日々仕訳」の導入を検討していたため、新システム導入時点において、「複式簿記・日々仕訳」への対応と、固定資産台帳管理機能を容易に追加できる必要があった。

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日進市 様(愛知県)

自治体
業務効率化 財務会計 行政評価
東海 ~10万人

財務会計システムと行政評価・実施計画システムの連動部分の評価を特に重視した。財務会計システムのみならず、関連する業務システムも同時に導入することで、行財政業務全般にかかる業務の効率化ができることを見込み、選定した。

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文京区 様

自治体
業務効率化 財務会計 公会計
関東 20万人~

「創り上げたのは、見たい情報を、見ようと思ったときに、いつでも見られるシステム。今後は、さまざまな切り口から情報を分析し、質の高い行政サービスの創出に向けた事業の改善等に活かしていきます」

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