ビジネスチャット&
botソリューション

チャットボット ビジネスチャット ビジネスプロセス自動化 業務効率化

ソリューション概要

チャットボットの利用例

CASE① 勤怠データの取りまとめ

  • チャットボットが各部門に勤怠データ入力を依頼
  • チャットボットは締め切りまでに入力を終了していない部門に督促
  • 全部門が入力を終了するとチャットボットがデータを抽出
  • チャットボットは抽出データを規定のEXCELフォーマットに集計してレポート

CASE② 外出先からの営業日報登録

  • チャットボットからの質問がスマホに着信
  • チャットボットへの質問に回答すると報告が終了
  • チャットボットが営業日報フォーマットに変換
  • チャットボットが営業日報を所定の場所へ格納

CASE③ チャットボットで「時短」

「チャットボット」はチャットツール上の仮想ロボット。現場と社内の連携など今までは社内システムには載せられなかったルーチンのチーム作業を正確に、素早く実行してくれます。ロボットなので仕事の手順は正確でしかも24時間対応が可能になります。工数のかかる業務はチャットボットに任せてしまうことで「時短」を実現できます。

「direct」の特徴

「direct」クライアントの基本機能

「direct」は、予定の共有や写真や位置情報の共有のほか、ビジネススタンプ、未読・既読確認機能、添付ファイル管理など、便利な基本機能でビジネスコミュニケーションをサポートします。

「direct」と他のメッセンジャーは、何が違うの?

「direct」とは、会社等の組織が使うために特化されたソリューションです。

LINEなどのインターネットサービス directメッセンジャー
プライベートでのツール
・LINEやFacebookメッセンジャーは、私的空間を充実させてくれるトモダチとのコミュニケーションツール
・会社関係のつながりでは少し抵抗がある
ビジネス用のツール
・ビジネスのつながりを充実させてくれるツール
・「お客様」、「他社との連携プロジェクト」、「会社のチーム間」など、つながりたい相手はたくさんいる
友達とつながる
・メッセージ、写真、コミュニケーションを豊かにしてくれる機能がある
社内システムともつながる
・メッセージ、写真、は、ビジネスでも重要な情報
・外の情報が欲しい社内、仕事のコミュニケーションはより複雑になっている
友達同士
・クラウドの世界で、自由なN対Nのつながりが可能
管理者がいる
・「direct」を管理する「管理者」が存在
・管理者が招待した人のみ、「direct」に参加できる

ビジネスに「bot」を

ビジネスの主役は「チーム」

リアルタイムのチームコミュニケーションがビジネスを変えます。フロントスタッフ、バックヤードスタッフ、、、現在のビジネスは様々な人のコミュニケーションにより進んでいます。

ビジネスチームに「bot」を加えましょう

つながりたいのは、人間だけとは限りません。「bot」とは、「ロボット」のインターネット用語です。もともと人が行っていたようなコンピュータ操作・処理を、人に代わって自動的に実行するプログラムです。

「bot」に仕事をさせましょう

仕事を手伝ってくれるのは、人間だけとは限りません。

認定パートナー

弊社は株式会社L is B (エルイズビー)の提供するdaabソリューションの認定パートナーです。お客様の要望に応じてdirectと連携するdaabソリューションをご提案します。

ビジネス版メッセンジャー「direct」に関する詳細は、以下URLをご覧ください。
https://direct4b.com/ja/
https://direct4b.com/ja/daab-sdk-partner/

daabはビジネスチャットのdirectと企業をつなげる新しいコミュニケーション。direct向けbot開発ポータルサイトはこちらからご覧ください。
https://direct4b.com/ja/bot/

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