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「ITサービスマネジメント」

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全てのIT環境を対象に、コンサルティング、開発から24/365の監視、運用まで

ITサービス業務は、システムを安定的に稼動させるだけでなく、利用者の事業環境の変化に柔軟かつスピーディに対応し、IT環境全般の維持改善に努め、必要なITサービスを適正なコストで提供し続けることが求められます。

設計、開発段階では運用フェーズにおける柔軟性やコストを見据えた計画が、また、保守、運用の段階では、変化するビジネスに適合していく計画が必要です。設計時に要求されるITサービスレベルが、長年の利用期間に変わる可能性があるため、サービス要求を常に把握し、コスト効果のある施策としてマネジメントすることが重要となります。

これらを実現するために注目されているのが、ITサービスマネジメントです。ジャパンシステムでは、アプリケーション開発における経験をもとにITサービスを利用者の視点から捉え、RCM(Risk Control Matrix:リスクコントロールマトリックス)やSCM(Service Control Matrix:サービスコントロールマトリックス)に沿った質の高いITサービス業務を実現し、利用者サービスの向上を支援します。

提供サービス

インフラからアプリケーションまでの全てのIT環境を対象に、コンサルティング、設計、開発、24時間365日の監視、保守、運用のITサービスマネジメントを提供します。

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※IT統制業務: 「全般統制」と「業務統制」の両面からシステムや情報のリスクに対し、予防・発見・回避回復する仕組み
※全般統制支援:システムインフラを適切に維持していくための活動
※業務統制支援:業務の完全性、正確性、安全性、有効性をプロセスの中に組み維持していくための活動

■環境構築
クラウド(パブリック、プライベート)/オンプレミス/ハイブリッドのIaaS、PaaS、SaaS/ネットワーク、サーバ、DB等

■監視運用
ネットワーク/サーバ/OS(仮想含む)/DB/パッケージ/プロセス/サービスリソース/パフォーマンス、ログ等

■サービス管理
サービスレベル/サービスリクエスト/インシデント/問題/変更/リリース/構成/アセット/ライセンス等

サービスメニュー

メニュー 期待効果 成果物 実施形態 サービス概要
ISO20000認証コンサルティング ISOの要求事項と社内規定や定義とのGAPを洗い出し、ITSM認証に向けた構成要素の改善内容が可視化します。 ITSMが求める要求事項と業務改善対策のコンサルティング報告書の提出と説明 2-3名のコンサルタントが1ヶ月~4ヶ月の期間に週1回ペースで訪問し、インタビューを交え実施 ISO20000 ITSMの認証を得るための構成要素の規定や定義策定を支援します。ISO要求事項に添い定義される業務の詳細化をご支援します。
ITSM導入コンサルティング ITSMの考え方や構成要素を理解することでIT業務の改善に向けた課題や優先度が可視化します。 お客様が選択されるITSMの範囲を対象にしたコンサルティング報告書の提出と説明 2-3名のコンサルタントが1ヶ月~2ヶ月の期間に週1回ペースで訪問し、インタビューを交え実施 ITSMを導入するための構成要素の選択、サービス規定やSLAの定義を支援します。お客様のご要望に添い選択される範囲の詳細化をご支援し ます。
ITSMプロセス設計支援 プロセスを定義することで組織の役割やワークフローで顕在化した課題につき具体的な対策が可能です。 プロセス設計書 2-3名のコンサルタントが1ヶ月~4ヶ月の期間に週1回ペースで訪問し、インタビューを交え実施 ITSMの「あるべき業務プロセス」の設計を支援します。ITILモデルをベースにお客様が選択される業務プロセスを協業で支援します。 ITILのサービスサポート(インシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理、リリース管理)、及びITILのサービスデリバリー(サービスレベル管 理、可用性管理、ITサー ビス継続性管理、キャパシティ管理、ITサービス財務管理)の中で選択された管理業務プロセスを対象に支援します。
ITSM要件定義支援 改善の概要や必要な要件が可視化します。 概要設計書、あるいは、要件定義書 2-3名のコンサルタントが1ヶ月~2ヶ月の期間に週1回ペースで訪問し、インタビューを交え実施 ITSMのシステム化に必要な要件定義やアーキテクチャー設計を支援します。 ITILサービスサポートの5プロセスからITSM参照モデルの約10 プロセスにつき実施可能です。追加ツール等の環境構築が必要な場合は、適宜参考例として記載します。
ITSMアセスメント支援 TSMの視点から潜在するIT業務の課題を把握し、改善の優先度が可視化します。 アセスメント報告書の提出と説明 2-3名のコンサルタントが1ヶ月~2ヶ月の期間に週1回ペースで訪問し、インタビューを交え実施 お客様とのインタビューを交えITSMのアセスメントを実施します。アセスメント範囲は、ITILサービスサポートの5プロセスからITSM参照モ デルの約10プロセスにつき実施可能です。 アセスメントの結果を踏まえた対応策の検討も実施可能です。
ITSM導入支援 管理ツールを利用したITSMの管理プロセスの導入で、ITサービスの改善、品質向上、可視化、継続性、リスク低減、コスト削減等を達成し ます。 ITSM導入支援報告書一式 2名以上の担当者により約1ヶ月から3ヵ月にて実施 ITSM要件定義支援サービスや業務プロセス設計支援サービスにて可視化された設計書に基き、選択されたITIL管理業務の導入を支援します 。また導入したシステムを活用して頂くためのトレーニングを支援します。
ITSM運用支援 ITSM運用メンバーとなり既に整えられたITサービスの運用計画を支援します。 運用支援活動をお客様のITSM報告書に含みます。 1名から数十名規模の担当者が長期に渡り実施  既に準備されたITSM運用手順(ドキュメント)に基き、選択されたITIL運用業務を支援します。

 

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