JAPAN SYSTEMS Driving for NEXT NEW with Comfort and Convenience

オープンデータからの知見12 (福岡県久留米市 移動人口編)

データを活用するためのソフトウェアの発展と、データを処理するハードウェアの低価格化が、より大量のデータ分析やより高度な可視化を可能にしています。組織においてはデータからいかに知見を得て活用するかということが課題になっているのではないでしょうか。当社でもいかにしてお客様が持つデータを有用な知見に変えるかということに日々取り組んでおります。本コラムでは誰もが利用できるオープンデータの可視化から、どのような知見が得られるかを試していきたいと思います。

さて、当社では新地方公会計制度統一基準モデルに対応した財務会計システム「FAST」の提供も行っております。地方公共団体、つまり自治体は学校や水道、ゴミ処理など私たちの生活に欠かせない公共インフラの管理運営や住民サービスなど様々な事業を行なっています。「FAST」はその自治体の財務経営のサポートを行なっています。先日も福岡県久留米市様に当社の「FAST」を選んでいただいたことをプレスリリースさせていただいたんですよ。
プレスリリース:「ジャパンシステム、久留米市より新地方公会計制度に対応した財務会計システムを受注 ~業務の標準化によるコスト削減と、公会計日々仕訳による財務情報の積極的な分析・活用を実現~」

そこで今回は福岡県久留米市に関するオープンデータから何か新しい発見や知見が得られるかにチャレンジしたいと思います。

kurumePopulationMovement1.gif上のグラフは久留米市に関するあるデータを可視化したものなのですがなんのデータなのかさっぱり分かりませんよね。グラフにもう少し情報を加えてみましょう

kurumePopulationMovement2.gif

耐用年数の長い社会インフラの管理運営や保健福祉などの住民サービス事業を行う自治体の経営において人口の予測はとても重要ですよね。先ほどのグラフは久留米市と久留米市を中心とした行政区域からの転入人口と転出人口の差をプロットしてものでした。赤い枠線で描画されているのが久留米市です。地図の表面から上に向かっている棒グラフは転出が転入を上回っています。棒の高さは転出から転入を引いた人数を表します。下に向かっている棒グラフは転入が転出を上回った人数です。南からが転入超過で、北に向けて転出超過となっているようですね。(使用データ:2015年国勢調査移動人口集計)

kurumeAgePyramidByDistance.gif

久留米市への転入、転出は共に約3万人で転入転出の約半分が50km圏内、3/4は九州内での移動でした。上でくるくる回っている地図は50km圏内の行政区域です。移動人口の半分を占める久留米市から50km圏内のデータを詳しくみていきましょう

kurumeAgePyramidWithin50Km.png

久留米市から50km圏内の行政区域は73あります。これらの地域と久留米市との人の行き来(転入転出)を地図にしてみました。転入転出が多いほど地図の色が濃くなります。地図の上をクリックして見てくだいさい、移動人口合計と転入転出差、移動人口グラフがポップアップします。

転入または転出する地域によって転入転出数の違いはありますが、久留米市全体としては転入数と転出数は拮抗していて、転出した人数分が転入している状況のようです。しかも男女ごと5歳階級それぞれで転入と転出が拮抗しています、ちょっと不思議だと思いませんか?このような移動パターンは他にもあるのでしょうか?
機械学習を利用して久留米市と同じような移動人口のパターンの地域を日本中から探してみましょう( ^ω^ )

形の似ているものを調べるのに便利なEuclidean distance(ユークリッド距離)の近い順に見ていきましょう
一口メモ
Euclidean distance(ユークリッド距離)
聞きなれない言葉ですが、みなさんよくご存知の「三平方の定理」や「ピタゴラスの定理」と呼ばれるアレ「斜辺の長さの二乗が他の二辺の長さの二乗と等しい」を使って計算するn次元における距離です。機械学習で大活躍しているんですよ。

euclidDistanceNearest.gif

上図は久留米市と転入転出のパターンが近い順にアニメーション表示しています。同じようなパターンを示す地域は結構あるんですね。久留米市もそうなのですがほとんどが中核市に指定されている行政区、または中核市になる資格がある行政区でした。類は友を呼ぶのですね

一口メモ
中核市
人口20万人以上の市で福祉や保健などの事務を都道府県から移譲されている。移譲された事務についてより市民のニーズや人口組成に近い意思決定ができるということですね。

久留米市と比べてもっとも転入転出のパターン(形)が遠いところはどこで、はたまた転入転出のパターンはどのようになっているのでしょうか?ちょっと見てみましょう

euclidDistanceFarest.gif

データは1896地域なのですが1896もあると転入転出にもいろいろなパターンがありました。久留米市と比べてもっともユークリッド距離の遠い転入転出のパターン(形)はかなり特徴的な形ですね

今回は福岡県久留米市に関する公開データの中のいくつかを可視化してみました。 なにか新しい発見はありましたでしょうか?

本文書記載の図は出典元WEBサイトで公開されているデータをジャパンシステム株式会社が編集加工したものです。

Adobe® Reader®

PDFファイルの閲覧には、Adobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード

お問い合わせ